☆ニチコン富士通信☆

お得情報やお役立ち情報から、スタッフの日記など、楽しく明るくご紹介します!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆目について☆
CATEGORY ≫ ☆目について☆
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

画面を見つめると…

みなさんこんにちは
ニチコン富士です

kahun-20160409.png



最近、テレビやパソコンの画面をじっと見つめる時間
増えてきていませんか
スマホや携帯ゲーム機などの画面も、長時間見たりしますよね
テレビ番組やネット動画など面白い情報が増えているので、
画面に向かう時間も、自然と増えると思います。

しかし、このじっと見つめる行為が、乾きを引き起こす可能性がある事を
知っていましたか
物を注視すると、自然と瞬きの回数が減ります。
瞬きの回数が減ると、涙が蒸発しやすくなり、乾きやすくなります。

コンタクトレンズを使う方にとって、乾きは大敵!
レンズが曇りやすくなるだけでなく、目に傷が付く恐れもあります。

画面に向かう時は、意識的に瞬きをして、
なるべく定期的に、目を休ませてあげてくださいね




土日も元気に営業中

富士市
 駅前 コンタクト レンズは ニチコン富士


人間と動物の、色を見分ける力


こんにちは、ニチコン富士です

kahun-20160312.png  


日中は段々と暖かくなってきました
春の花が咲き始めるのも、もうすぐかもしれません。
綺麗に咲いた花を見るのは、心が癒されますよね

花の色が、赤や黄、白など様々な色をしているのを、
人間は判断することができます
これは、目の奥、網膜にある錐体細胞のおかげです

しかし、他の動物たちは、この錐体細胞が人間と違うため
同じように色を見分けることが出来なかったり、
逆に人間には見えない色を認識することができたりします

私たちがよくペットで飼う犬や猫は、人間よりも錐体細胞が少ないので、
色を感じることが出来にくく、判断できても2種類だそうです。
逆に鳥類は、錐体細胞が発達しているため、
人間が感じることの出来ない紫外線も判断できるそうです。

私たちの見ている世界と、動物たちが見ている世界は、もしかしたら
全然違って見えているのかもしれませんね



土日も元気に営業中

富士市
 駅前 コンタクト レンズは ニチコン富士

花粉シーズン突入


こんにちはニチコン富士です
静岡県内も、いよいよ本格的な花粉シーズンに入りましたね


ニチコン富士では、静岡県内の花粉飛散情報を更新していきます
kahun-20160219.png




ニチコン富士がオススメする、花粉症対策を、
今日もひとつご紹介します


上手な換気で、花粉を減らせる?

花粉シーズンは、なるべく窓を閉め切って、花粉が室内へ
侵入するのを防いでいる方も多いですよね

花粉飛散時期に、1時間換気した際に、部屋に入ってくる花粉の数は
なんと、1,000万個
(3LDKマンション一戸の場合)


こ~んなにたくさん入ってくるなんて
喚気なんて後回し とにかく締め切って花粉を撃退~~

と思いがちですが、気温も上がってくるこの季節、
さらにインフルエンザも流行の兆しが見えておりますので、
換気はしたいですよね


そんな時のポイント

ポイント 開ける窓の幅は、10cm程度にすること!

ポイント   レースのカーテンを使用すること!


これで侵入する花粉を約1/4に減らすことができるそうです


ニチコン富士では、毎朝しっかり換気をしておりますが、
花粉の季節は10cmを死守します

花粉症の方も安心してご来店くださいね





土日も元気に営業中
富士市
 駅前 コンタクトレンズは 
ニチコン富士


疲れ目解消エクササイズ

こんにちは
ニチコン富士のナカガワです



先日、お伝えした、疲れ目を実感している方必見

疲れ目に効くツボ 

に引き続き、今日は疲れ目解消エクササイズを紹介します



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


openclose.png
 グーパー体操

 目を少し強めに、グッとつぶりましょう

 そのあと目をできるだけ大きく明けて3秒キープ

これを1セットで、1日5セットくらいグーパーしてみましょう

あんまりぎゅぎゅぎゅ~っとつぶってしまうと、疲れてしまいますので、
自然に目を閉じたじょうたいより、チョット強めぐらいを心掛けて下さいね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


round.png  ぐるぐる体操

 目を左→上→右→下と、ゆっくり2~3週回してみましょう
 
 それが終わったら、今度は逆回りで同じ2~3週ぐーるぐる

  
 目の周りの筋肉をほぐして、血行が良くなりますよ


 無理をしないで、ゆっくり動かすのがポイント




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どちらも、お顔は動かさずに、眼球だけを動かすことを意識してみて下さい


こんなカンタンな動きで、疲れてしまった
目の周りの筋肉をほぐすことが出来ます(´∀`*)(´∀`*)

お仕事の合間にぜひやってみてください


その他にも、

目を温める

遠くをぼんやり眺める

疲れ目対策のコンタクトレンズを使う


こんな対策もありますよ

ニチコン富士では、現人のつら~い
疲れ目用コンタクトレンズ
もご用意しております

お気軽にご相談くださいね




土日も元気に営業中
富士市 駅前 コンタクト レンズは ニチコン富士


写真を見ててたまにある事…

みなさんこんにちは
ニチコン富士です

まだまだ寒い日が続きますね
手洗いうがい、忘れずにしてますか?

さて、旅行やイベントがあった時に、
写真を撮る機会がよくあると思います
出来上がった写真を見ながら、
こんなことあったよねー、なんていう話をすることもあるでしょう。

そんな時に、たまにある事で、
出来上がった写真に写っている目が、
赤く光っていることってありませんか?

赤目現象
ちょうどこんな感じですね

安心してください、人間なら誰にでも起こる現象ですよ
これは、『赤目現象』と言われています。
名前は聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、
なぜ起こるか知っていますか

人間の目には、瞳孔と呼ばれる、光が入ってくる部分があります。
瞳孔は、暗い所だと光を集めるために、明るい所よりも広がります
暗い所で写真を撮るときは、強いフラッシュを焚きますが、
この明るい光が、広がった瞳孔へ入って、網膜を照らします。
網膜は毛細血管がいっぱい通っているので、この血管が赤く見えます。
この赤く見えた毛細血管が、赤目現象の正体です。

赤目現象を防ぐには、
事前に明るい光を見ておいて瞳孔を縮めたり、
フラッシュの光を直接見ないようにする
ことで、できるそうです
暗い所で写真を撮るときは、気を付けてみて下さい

土日も元気に営業中
富士市 駅前 コンタクト レンズは ニチコン富士


疲れ目を感じている方は必見!

こんにちは
ニチコン富士のナカガワです

皆さまパソコンスマホタブレット、毎日どのくらい使っていますか

お仕事でも、プライベートでも、使う日はないくらい、私たちの生活にとって、
なくてはならない物
になってきていますよね



でも。。。。。。


なんだか『目が疲れやすくなったなー』とお感じになる方も多いのではないでしょうか

そんなアナタの為に


今日は疲れ目に効くと言われるツボをご紹介します


普段から疲れ目を感じている方、必見ですよ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 まずは、攅竹(さんちく) 

 こちらは眉頭の部分にあります。
 親指の腹で、最初は軽く、徐々に力を入れて3~6秒ほど指圧してみてください




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 続いて、晴明(せいめい)

 目頭と鼻のあいだのくぼみの部分です。
 親指と人差し指でツボをつまみ、上下に動かしながら指圧してみてください



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 さらに、四白(しはく)

 瞳の下のくぼみの部分です。
 人差し指で3~6秒指圧してみてください




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
 最後は、太陽(たいよう)

 眉尻と目尻の中間部から髪の生え際にかけてのくぼみの部分です。
 中指で3~6秒間ほど指圧してみてください
 親指の腹で「太陽」を押しながら、「攅竹」「晴明」「四白」を中指で順番に押していくのも効果的です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上が疲れ目に効く代表的なツボです
デスクワークや読書の合間に行なってみてください

ただしっ
目の周りの皮膚はとても薄いので、眼球を強く押しすぎたり、目をこすったりしないように気をつけて下さいね



これなら、お仕事中でも気軽にできそうですよね

その他にも疲れ目解消エクササイズもありますので、また次の機会に紹介していきますね




土日も元気に営業中
富士市 駅前 コンタクト レンズは ニチコン富士


あなたの目の色は何色?

みなさん、こんにちは
ニチコン富士です

さて、突然ですが、みなさんの目の色は何色ですか?
もちろん黒!!
白目と黒目とも言いますし、一般的には黒のイメージがあると思います。
では、じっくり鏡で見てみましょう。

あれ?思っていたよりも茶色っぽくありませんか?
そうなんです、個人差はありますが、日本人の目は、どちらかというと
茶色っぽい色をしている方が多いんです

これは黒目の真ん中(瞳孔)より少し外側の部分、虹彩と呼ばれるところが
ブラウン系の色をしているからです。
遺伝子の影響によるもので、外国ではブルー系だったり
グレー系グリーン系の虹彩の色をした人がいるんです。

同じ人間なのに、色んな色があって、不思議ですね

土日も営業
富士市 コンタクトレンズのことならニチコン富士

盲点

みなさんこんにちは
ニチコン富士です

日常生活を送っていて、自分では気づかなかったことを指摘されることって、
たまにありますよね。
また、何かアイデアを思い浮かべているときに、思いもしなかったところから
いい案が出てくることがあると思います。
前者の場合は、『盲点を突かれる』、
後者の場合は、思いもしなかったところのことを『盲点』
なんて言うと思いますが、この盲点が、実は目に関する言葉って知っていましたか?

盲点は、目の構造上どんな人にでも存在する見えない部分の事で、
網膜上の、目の神経が集まってくるところにあります。
これを発見したのがフランスの物理学者エドム・マリオットなので、
マリオット盲点とも呼ばれます。

この盲点を、体感できる実験があります
盲点
左目を閉じたまま右目だけで、上の画像の+の記号を見つめて下さい
その状態で、目と画面との距離を調整することで、黒丸が消えてしまうところが出てくるはずです。
(この時視線がキョロキョロすると消えないので、必ず+の記号を固視します。)
消えた黒丸のある位置が、盲点です。

普段は両目で物を見ているので、盲点があっても気づくことはありませんが、
実はこんなことが隠されていたんですね。
簡単にできる実験なので、みんなでやってみてください

土日も営業
富士市 コンタクトレンズの事ならニチコン富士

目の乾きって?

こんにちは
ニチコン富士です

昼間でもひんや~りする日が増えてきましたね
この調子だとホッカイロを使う日が、案外早く来そうですッ(´∀`*;)


そして冬といえば、「乾燥

この季節は、天気予報の際に、乾燥指数もでるようになってきますよね~

目やコンタクトレンズにも、「乾燥」は深い関係があるんですよ


空気が乾燥する季節は、お肌、髪の毛も乾きがちですが、目も乾燥状態になりやすいんです

このくらいの時期から、

最近、目が乾きやすくなってしまって…」や

夕方になると、しょぼしょぼする」などのご意見を伺います

これから、さらに空気が乾燥し、北風がビュンビュン吹くようになると、もっと「乾き」が気になってくると思います

さらに
職場やお店の中の空調も、ガンガン効いてきますよね
暖かくて快適〜な反面、目は乾きがちになってしまいます


あなたも知らない間に「ドライアイ」の症状が出ているかもしれません。


コンタクトレンズの素材やデザイン、種類によって、視力の出方だけではなく、目の乾燥状態も変わることがあるんです

ひとくちに目の乾燥、ドライアイと言っても、

 涙の量が、もともと少ない方

 涙が蒸発してしまいやすい方

 コンタクトレンズが目に合っていない方

などなど、挙げればきりがないほど、様々な理由でドライの症状がでているんです



そこでッ
ニチコン富士がご提案する瞳の乾燥対策8ヶ条はコチラ

1.エアコンの風が直接、目に当たらないようにする。

2.パソコンの画面は目より下にする。

3.パソコンなどは1時間作業をしたら、10分〜15分くらい目を休める。

4.目が疲れたら、目を暖める。

5.乾燥した部屋には加湿器や、濡れたタオルを置くなどの工夫をする。

6.目薬を効果的に使う。防腐剤の入っていない人工涙液タイプの目薬を選ぶ。

7.交感神経が緊張していると瞬きの回数が減り、涙の分泌が減少するため、ストレスと上手に付き合う。

8.コンタクトレンズの装用期間を守る。眼科を受診し、目の乾燥感と気になる症状を医師に申し出て、適切なレンズを処方してもらう。


いかがでしょうか
すぐにでもできる、簡単な対策もありますので、

「なんとなく目の乾きが気になるな~」

「目薬をついついさしたくなってしまう」

「夕方になるとめがショボショボする」

すこしでもこんなことが気になる方は、ぜひお試しください

ニチコン富士では、機械での検査だけでなく、詳しいカウンセリングも行うことで、より快適にご使用いただけるよう、コンタクトレンズをご提案いたします


ニチコン富士で、目の乾燥対策、始めませんか




土日も営業

富士市 コンタクトレンズならニチコン富士

よすめまか??





みさなん こんにちは!
ニチコン富士です



 いきなりですが皆さんこちらの文章を読んでみて下さい


こんちには みさなん おんげきですか?
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいくの
けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき 
さしいょ と さいごの もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて わざと もじの
じんばゅん を いかれえて あまりす。



この文章は2ちゃんねるに投稿されていたものです。
一見、ひらがなばかりで読みにくそうな印象がありますが、
普通に読めちゃいますよね



でも読んだら分かる通り、文字の順番がめちゃくちゃなんです


脳に正しいものが記憶されているので、
ある程度間違っていても予測して
普通に読めてしまうそうです



なんだか不思議ですよね~
人間の脳はすごいですね


実は、いままでに投稿したブログに順番を入れ替えたものが
2つあるので、ぜひ探してみて下さい
(平成27年10月16日以降の記事です)





土日も営業
コンタクトレンズの事ならニチコン富士



 



